人の気持ちは常に同じではなく、日々のいろんな出来事からいろんな思いが生まれてきます。
お客様の気持ちに合ったスタイルは、その時その方の最高にイキイキした美しさに繋がっていきます。
お客様自身、スタイルをどうしたいのかを言葉にして伝えれる人は意外にもごくわずかです。
本当はこんな感じにしたいのにうまく伝わらない、なにかしたいけどどうしたいのか自分でもわからない、こっちとこっちどちらにしよう。
ロングからショ-トにしたいけど今日にしようかまだ先がいいのか。
技術だけだと、お客様の気持ちまでは引き出す事ができません。
色によってお客様の心理を読み取り、今の気持ちをみていく。
些細な変化を読み取り、その気持ちから今日のスタイル、ベストなスタイルをを決めていく。
それを実現する為の技術がこの色心理カウセリングです。
1.15枚の色の中から好きな色2枚と嫌いな色1枚を選んでもらいます。
その中から今日のお客様の思いを読み取っていきます。
(例)赤:情熱的、アドレナリン上昇、決断力行動力上昇、目立ちたい。
青:冷静、鎮静、真面目、仕事や趣味が高い水準で達成している。
2.今日のお客様の心が感じていることを伝えます。
すると、お客様から素直に希望や願望を話して出してくれます。
3.その時のお客様の言葉の中からキ-ワ-ドをひろいあげる。
(例)顔まわりはスッキリしていたい、優しく見られたい、
仕事中は結んでいたい、耳にかける癖がある。
4.スタイル決めの色カ-ドを出して1枚決めてもらう。
お客様へ、色のイメージとスタイルの関係を説明しながら、1枚の色カードを選んでもらいます。
5.スタイルの提案をします。
こんな感じが今日の〜様にピッタリくるスタイルですよ。
とスタイル写真を見せながら説明していく。
6.所要時間とお値段をお知らせ。
納得されれば施術にはいります。
7.仕上げの際の説明をします。
仕上げのときには必ず、今日の選んだ色の意味合いをお伝えし、その意味合いが込まれたスタイルにした事を伝えます。
そうする事でお客様の納得と安心がより増すので効果的です。
色心理カウンセリングは、3000人以上のお客様へカウセリングを行い効果が実証されたものです。
このカウンセリング手法を行う事で、97.42%以上の方お客様が納得しています。
また、お客様へ強い安心と信頼感を与える事にもつながります。
お客様が、どうすればいいか迷っていて、言葉にできなくても、心理から美容師が答えを出すことができるのです。